スポンサーリンク




BLOG-ブログ アドセンス

【2019年4月】はてなブログでアドセンスの自動広告は不可能??

更新日:

アドセンスに合格してからはや一ヶ月。

自動広告というものを試してみたくて設定を行ったのですが…

反映されない。

 

待てど暮らせど反映されない。

諦めるしかないのか?

ということでちょっとまとめてみました。

f:id:sato-s15:20190413194425j:plain

 

アドセンス自動広告の設定

自動広告の設定ですが、アドセンス申請時に申請コードを貼り付けた場所に

自動広告のコードを貼り直すだけ。めっちゃカンタン。

f:id:sato-s15:20190413195145p:plain

これで自動広告が表示されるはずなのに表示されない…なぜ??

wordpressでは自動広告が機能しているとの噂

はてなブログが問題?

どうやらこれは”はてなブログ”だけの問題らしく

 wordpressの方ではしっかり機能しているとのこと。

私は”はてなブログ”でしかブログを運営していませんので、

確認のしようがありませんが羨ましい話です。

ですがSNS等で検索してみると

同じ悩みを抱えているはてなユーザーがたくさんいる様子。

中には”はてな”に問い合わせを行っている方も見受けられました。

結果は対処をしている最中みたいな内容でした。

ただ原因が分かってないそうなので、根本的に何か不具合か相性が悪いとか

あるのでしょうね。(プログラム上の)

モバイル版では自動広告が反映されていた

と、ここまではPC版のお話だったのですが

見方を変えてみてモバイル版のお話です。

確認してみたところ、

私のブログのモバイル版では自動広告が機能していました

これでもかってくらい上から被さってくる。笑

オーバーレイ広告でしたっけ?急いでそれだけ解除しました。

その他もモバイル版では綺麗に機能していたので、

やはりPC版のはてなブログとアドセンス自動広告

相性悪いだけなのかもしれませんね。

解決法。それは手動で広告を貼り付けること

手動で広告を貼り付けるしかないでしょう。

幸い、手動広告はしっかり機能していましたので

1個1個貼り付けております。

負け惜しみみたいに感じるかもしれませんが

結局、読んでくれるユーザー目線で言えば自動広告で

広告だらけになるのは逆にマイナスになるはず。

広告のカスタマイズの仕方を勉強しながら

ポジティブに私は捉えております。笑

余談:PCとモバイルのアクセス比率が気になった

少し話しはずれますが、

PC版とモバイル版のさいとのアクセス比率が気になりました。

今まで気にしたことなかったもので…

大体ですよ。大体ですが

私のブログはPCから4割モバイルから6割となっており

モバイルからの流入の方が多かったんですね。

これは本当に最近まで

気にしたことも無かったので今後は気にしていこうと思います。

(ほとんどPCから来ているものだと思っていました。笑)

まとめ

やはり調べてみると、はてなブログではアドセンス自動広告は

機能していないとの意見が多いみたいですね。

中には反映されているという方も見ますが、

真偽は分かりません。

他にも時間が経てば反映されたという方もいらっしゃるみたいです。

私は一ヶ月近く経ちますが変化ありません。

結局原因は分からずじまいでした。

気になってこの記事を見に来てくれた方には本当に申し訳ない。

今後なにか動きがあったら報告していこうと思います。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-BLOG-ブログ, アドセンス

Copyright© Everyday Silvia , 2019 All Rights Reserved.