スポンサーリンク




BLOG-ブログ アドセンス ブログ運営報告

アドセンス広告をアフィリエイトだと思うか【ブログ運営3ヶ月目の戯言】運営報告含む

更新日:

部署異動を経験し給料が激減したのを機に、

ブログ運営を始めました。同時にアドセンスを通して収益化まで。

ブログを運営したての頃には分からなかったことが

最近になってじわじわと分かるようになってきました。

今回はそんな戯言を紹介したいと思います。

パソコン作業

1.ブログ訪問者数の倍増

ブログ運営を開始して3ヶ月が経ちました。

当初は15記事にも満たないブログでアドセンスに通ることに必死でした。

実際、1日の訪問者数は10人以下。

pv数ですら10もいかない日々が続きます。

しかし、根気強く記事を更新し続け

一ヶ月目・・・300pv/月

二ヶ月目・・・1000pv/月

三ヶ月目・・・2500pv/月  (数字はだいたいです)

と、アクセスが増えてきました。

正確な数字はお伝えすることができないのですが

月単位のアクセス数は倍増していってることが分かります。

現在では55記事ほど執筆しています。

(2、3日に1記事ペース)

2.運営3ヶ月目、未だ赤字の日々

激減した給料を補う為に始めたブログ運営ですが、

先に結論を言うと未だ赤字です。

はてなブログでは月額料金と独自ドメインの維持費が

かかっています。

毎月に換算すると

1200円ほど/月、赤字ですね。

アドセンス収益はほぼ無いに等しいです。

しかしそれでも毎月右肩上がりに増えてはいますので

これからも続けていくことは変わりありません。

3.アフィリエイトの存在

アフィリエイトは今のところ無し

私のブログではアフィリエイトはほぼ使用しておりません。

アドセンスの広告のみと言ってよいでしょう。

というのもアドセンス広告を

アフィリエイトと思うようにしているからです。

※2019年7月6日追記

アドセンス広告の良さはどんな記事でも関係のある広告があれば

クリックでお金が発生することであり、

アフィリエイトとはまた違うお話でした。

訂正しておきます。

4.今後の予定 好きな記事を書いてみる

まずはpv数を伸ばすことでしょう。

ブログ運営は孤独な作業ですので色々と雑念が入ってきますが、

無理ないペースで記事を書き続けることが一番の近道ではないかと

感じています。

若干のSEO対策はしますが(キーワード選定)

当分は好きな記事を書いてみようと思います。

例えばこのブログでは適応障害について書いた記事が

一番見られていますが、書いていて気分が落ち込んでしまうんですね。

モチベーションを保つ為にも

自分が好きな事、興味があることをガンガン記事にしていけたらと

思います。

5.まとめ

見切り発車で始めたこのブログですが

続けることがこんなにもキツイとは思ってもみませんでした。

ブログで生活している人はどんな仙人なんだと。笑

よく耳にする言葉は

ブログ収益化はサラリーマン並みに時間をかけて

育ててこそ結果が出る。とのこと。

甘いモノじゃないですね。

これからも有益な情報を記事にしていけるように

精進します。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-BLOG-ブログ, アドセンス, ブログ運営報告

Copyright© Everyday Silvia , 2019 All Rights Reserved.