BLOG-ブログ アドセンス ブログ運営報告

【ブログ運営4ヶ月目】1400PV/日 google砲の余韻とさらにバズりを狙ってみた

ブログ運営も4ヶ月目になり勝手が分かってきました。

ここで一回プチgoogle砲を受けることとなり、かなり驚きました。

 

まさか自分も体験できるものだったとは

思ってもいなかったので…笑

 

今回はバズの経験とそれを狙いに行った経緯に沿って

紹介していきます。

ブログ4ヵ月目 バズ

 

 

ブログ4ヶ月目の記事数、PVは?

11記事執筆の計51記事

4ヶ月目は11記事を執筆しました。

仕事が忙しい時期でもあったので、まずまずです。

 

カテゴリーは変わらず、

仕事の現場監督について

趣味のクルマ情報 と少しのドライブ情報ですね。

 

50記事を突破したこともあり、

ちょっと充実感と慣れが出てきましたが

収益を伴わないので苦痛なところはあります。

 

何十時間と使ってお金は入ってこない、

趣味の時間を削ってブログ執筆。

改めて4ヶ月頑張っている自分を褒めたいと思います。

 

500PVプラスの3000PV(前月比)

前月から比べると500PVのプラス

タイトルのgoogle砲は先月になるので、ぎりぎり右肩上がりに出来たかな。

 

単純に計算して100PV/日なので

最初に比べたら大きく進歩しているのが分かります。

 

スズメの涙ほどしか来なかった訪問者も

ここまで来てくれるようになって本当に嬉しかったです。

 

ブログ4ヶ月目の収益は?

グーグルアドセンスの収益は約500円

みなさんご存知の通り

月間3000PV程なので

収益もそれほど見込みがありません。

 

それでも着実にブログ運営開始から右肩上がりで推移していることもあり

これからもこの調子で続けて行こうと思っています。

 

月10万円まではまだまだ道のりが遠いですけどね。

まずは1万円を目指します

 

アフィリエイトの収益は0円

次にアフィリエイトですが、

私はまだアフィリエイトには手を出していません

 

近々、アフィリエイトも始めようと思うのですが

いまだ記事を執筆するのに精一杯という事情もあります。

 

焦らず準備をしながら

記事を執筆し、余裕が出てきたらアフィリエイトにも手を出したいと思っています。

 

 

google砲を体験

google砲(chromeアプリのすすめ記事)を受けて

ブログ運営3ヶ月目の終盤、

ついに私のブログにもgoogle砲が当たりました。

 

昼ごろにふとアナリティクスを見てみると

リアルタイム”20人”とかになっていてとても驚きました。

 

アナリティクス壊れた?とか思いながらも

終日流入が続き、最終1400PV/日まで伸びました

 

結局、恩恵は1日だけだったのですが

(2日目は微々たる流入)

調べてみると

google chromeアプリのおすすめ記事に反映されていたみたいです。

 

google砲を受けた記事がこちら

新型スープラ(A90)最新情報 2人乗りなの?【2019年5月17日発売】

予約がスタートしているトヨタ新型スープラ。 ちょっと車が好きな人なら気になっているはず。 何故4人乗りクーペだったスープラが 2人乗りクーペへ変貌を遂げたのか等 今回はその新型スープラについて、エンジ ...

さらにバズりを狙っていく

先述した記事は

新型スープラの発売に合わせて、

情報をまとめた記事でした。

 

なぜgoogle砲を受けたか調べてみると、

受ける条件に

・ジャンル特化したサイトであること

・トレンド性があること

・狭小のジャンルで有効な情報であること

・短時間で被アクセスの増加

・短時間で被リンクの増加

 

が挙げられるそうです。

先ほどの記事はほぼ全てを満たしており、

なるべくしてなった記事なのでは?と考えました。

 

味を占めた私は

先ほどの条件を基にバズりそうな記事を

いくつか執筆しますがどれも不発

 

さらにトレンド性のある記事というのは

賞味期限も短く、時期が過ぎればアクセスが0になりました

 

まとめ

以上、ブログ4ヶ月目の運営報告でした。

バズりを体験して思ったのは、短期間の大量アクセスのあと

訪れる普通のアクセスがマジで物足りなくなるということ

 

一度味わったものは

なかなか忘れられない人間の性です。

 

しかし、

トレンド記事がどういうものかを

知ることも出来たので結果的には良かったです。

 

今後も薄く長く見てくれるような

ロングテール記事を執筆していきます。

 

おすすめ記事

-BLOG-ブログ, アドセンス, ブログ運営報告

© Everyday Silvia , All Rights Reserved.