スポンサーリンク




CAR-車 ドライブ 旅行

【日本で唯一!】砂浜を”車で走れる”千里浜なぎさドライブウェイ【石川県羽咋市】

更新日:

石川県金沢より能登半島へ向かう途中、

”千里浜なぎさドライブウェイという砂浜を車で走れる場所があります。


まーにゃの休日 34で砂浜を走りたい!! 突発旅行!! 石川県の渚ドライブウェイへ行く。の巻

team MA-NYAさんの「まーにゃの休日」シリーズにて

砂浜を走っている34スカイライン、美しい夕日、

楽しそうなまーにゃさんとぴーしまさんを見てこう思いました。

シルビアを走らせに行こう!!

と、去年のことではありますが実際に行ってきました。

これから金沢方面への旅行を考えている人へ

参考にしてもらえればと思います。

f:id:sato-s15:20190304214653j:plain

 

千里浜なぎさドライブウェイについて

所在地

千里浜なぎさドライブウェイは石川県羽咋市にあります。

金沢市から海沿いをのと里山海道(無料)を進むとたどり着くことができます。

車での移動時間は休憩無しで向かった場合、

東京から約6時間 大阪から約4時間半となっており、

ドライブ好きな方にとっては旅行にちょうどいい距離ですね。

私は大阪から行きましたが、大津SAで休憩を挟み石川県へ向かいました。

冒頭で紹介したまーにゃさん達は愛知県から太平洋の海を見てスタート、

千里浜の日本海をゴールとし、太平洋~日本海縦断旅としていました。

(今度それもやりたい…笑)

砂浜はいつでも車で走ることができるのか?

基本的には千里浜なぎさドライブウェイは観光道路となっていて普通の道路扱いである為、年中走行可能です。

しかし、海水浴シーズンは安全確保のため

ロープが張られ車線ができ速度制限と駐車禁止の安全標識が設置されるそうです。

(夏季に行ったことがないので羽咋市のホームページの情報を載せています。)

また、悪天候により走行不可となる場合

羽咋市ホームページにて確認できますので、当日走行可能かどうか

確認してから行くことをおすすめします。

 

約8kmの砂浜の道路

実際に走ってみて

実際に走ってみての感想なんですが、

意外と砂が締まっていて走りやすい。

なんなら車がよく往来するので轍のように道ができています。

ちょっと好奇心で波がたっている方へ車を寄せてみたりしたんですが

全然問題なし。

むしろめちゃくちゃ楽しい。笑

砂浜を走りながら横を見ればすぐそこには海。

波が行ったりきたり。初めての経験でした。

非力なFR車で行ったのでスタックの心配もしていたのですが

なんの問題も無し。チョー気持ちい。

なんせ日本で唯一砂浜を車で走れる所なので

もうここしかないわけですよ。

こんな経験ができるのは。

見出しでも書いたとおり約8kmあるので

意外と広い範囲で車を走らせることができます。

混雑も予想していましたが、いい感じにばらけていてそこまで混雑は感じませんでした。

私が行った時は天気がすごい良くて

他にも観光客らしき人達が車を波打ち際へ停めて写真を撮ったりしていました。

f:id:sato-s15:20190306224155j:plain

シルビアと千里浜!!

↑ツイッターに貼った動画です↑

最高でした。

ドライブの休憩にハマグリを食べよう…!?

千里浜なぎさドライブウェイには道中にカキ小屋みたいなイメージで

ハマグリを主に魚介焼きを食べれるお店が何店舗かあります。

f:id:sato-s15:20190306225018j:plain

写真は焼きハマグリ。

海を眺めながら食べる焼きハマグリはとても美味しかった!

貝汁も美味しかったのでドライブしに行く人はぜひ立ち寄ることをおすすめします。

千里浜だけじゃない!金沢観光

近江町市場で海鮮丼

金沢市の中心部にある近江町市場。

ナビにセットして向かったのですが、本当に中心部にあるため道が狭く

運転し辛かったのを覚えています。

しかも駐車場が満車満車満車…って感じで休日など大変混雑していました。

ちょっとはずれの方の駐車場に停めて近江町市場へ向かうといいと思います。

(金沢市はコインパーキングの料金が結構良心的)

やはり混雑している市場の中ですが、

お店はたくさんあるので食べ歩きしても楽しいです。

ちょっと並びますがお店の中で食べた海鮮丼は非常に美味しかった。

新鮮なものを食べるなら近江町市場は絶対寄るべき!

f:id:sato-s15:20190306230315j:plain

兼六園で夜間ライトアップを楽しむ

日本三大名園として有名な兼六園。

四季折々の美しさを見せ、国内だけではとどまらず海外各国からも観光客が訪れています。

ちょうど秋~冬にかけての時期に行ったので

夜間開放とライトアップがされていました。

f:id:sato-s15:20190306230832j:plain

紅葉がライトアップされ

鮮やかな紅色を演出していました。

しかも何と言っても夜間開放時は入場料が”無料”

なんてお財布に優しい観光スポット。笑

30分もあれば充分見て周れる広さなので簡単に立ち寄ることができます。

まとめ

今回、千里浜なぎさドライブウェイを紹介させてもらいました。

日本で唯一、砂浜を車で走れる場所となっていますので

気になっている人も多いはず!

私もそのうちの一人でしたが、まーにゃさんの動画を見て

突発的に行って来ました。笑

自分の大好きな愛車で砂浜をドライブするのは

かなり気持ちいい。

今流行りの映えるスポットでもありますので

青空や夕日をバックに写真を撮ったりするにも

もってこいの場所です。

ただ、FR車やバイクなどは

たまーに砂浜でスタックして身動きが取れなくなっている方もいますので

くれぐれも 波打ち際に近寄り過ぎないようにしましょう。

愛車が溺れます。(そうそう無いが…一応)

ルールを守って砂浜ドライブを楽しむように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-CAR-車, ドライブ, 旅行

Copyright© Everyday Silvia , 2019 All Rights Reserved.