BLOG-ブログ アドセンス ブログ運営報告

【2019年3月】アドセンス合格~サイトの停止または利用不可を乗り越えて~【はてなブログpro】

ついに…やっと…

google adsense(グーグルアドセンス)の審査を通過しました!!

2019年1月末にこのブログを始めて48日目の合格となりました。

さて、私は3回目の申請で合格を掴むことができたのですが

1回目と2回目の不合格理由は同じ

「サイトの停止または利用不可」という項目でした。

同じ理由で苦しんでいる方も多いかなと思い、

私が合格へ至った解決方法を教えていきます。

f:id:sato-s15:20190321222853j:plain

 

1度目の申請

申請時のブログの状況

10記事ほどで1度目の申請をしました。

ブログ内容は

自己紹介       1記事

シルビア購入     3記事

夜景紹介    5記事

amazonレビュー  1記事 という状況。

更新頻度は大体3日に1記事で更新していました。

気をつけたこと

1度目の申請時に気をつけていたことは、

・はてなプロへ移行し独自ドメインで運営

プライバシーポリシーを設置(ほぼコピペ)

問い合わせフォームを設置

1000文字以上の独自性の高い記事を執筆

10記事以上作成する

この5点に気をつけて、1度目の申請を行いました。

結果は不合格

申請から10日ほど経った頃

↓このようなメールが送られてきました↓

f:id:sato-s15:20190321212829j:plain

結果は不合格。

というよりサイトが停止ってどういうこと?

普通に稼動しているんだけど…。 とパニック。笑

調べてみるとどうやら2019年2月頃から

はてなブログでアドセンス申請を出すとこのような不具合がでているらしい。

調べれば調べるほど、

はてなブログではアドセンス通過は無理だ、とか

ワードプレスならそのような問題が起きない。とか

悪魔のささやきが聞こえてきました。

しかし諦めずに作戦を練り直して2度目の申請へと準備を進めます。

2度目の申請

申請時のブログの状況

・追加で5記事更新(合計15記事に)

・カテゴリーに建築関係を追加

・相変わらず3日に1記事の更新

・新しくグーグルアナリティクスサーチコンソール稼動開始

サイトマップ作成全記事インデックスリクエスト

前回からの気づきで変更・追加した点

アドセンス初心者であり、

ましてやブログ作成など未経験の私です。

1度目の不合格時に色々と調べまくり

恐らくここが問題であろうというポイントを見つけます。

それがサイトのインデックスです

サーチコンソールにてサイトマップを作成すると

自動的に記事がインデックスされていく。

とのことだったのでサイトマップを作成してみました。

しかし何日待っても記事はインデックスされない

なんなら全然クロールにもこない。

という訳で手動で全記事をインデックスリクエストしました。

結果、リクエストをした記事すべてインデックスされ

これは行けると思い2度目の申請を行います。

結果は不合格

またしても

”サイトの停止または利用不可”という項目で不合格通知を受け取ります。

もう八方塞がりでした。

しかも今度は申請から1日後というハイスピード返信。

いやだって全記事インデックスされたやん!

なんでサイトが停止してんねんて感じです。笑

ポリシー違反とかコンテンツ不足ならまだ対応できるのに。

だがしかし諦めません。

引き続き情報収集に励んでいると、これだ!という項目を発見します。

3度目の申請

決定的なサイト停止理由

3度目の申請時の状況は追加記事無し、変更点なしの

ほんとにそのままの状態で申請しました。

ただ一つ、私がやったことは

URLのリダイレクト化です。

説明しますと

はてなブログで運営しているブログは独自ドメインを使用した時点で

自動でHTTPS化されています。

ですので自分のサイトURLは

https://独自ドメイン が正規のURLになります。

f:id:sato-s15:20190321221505p:plain

 

しかしアドセンスの申請を行う画面では

独自ドメインしか入力する場所がありません。

するとどうでしょう

グーグルさんはhttp://独自ドメインのURLへブログのチェックへ行きます。

そう、ここですれ違いが起きていたんです

早速ドメインを購入したお名前.comへ行き

http://独自ドメイン から https://独自ドメイン へ繋がるように

URLリダイレクト化を行いました。

f:id:sato-s15:20190321221818p:plain

↑お名前.comの場合、オプション設定のURL転送設定から 設定することができます。

これからブログを始める方は

お名前.comでドメイン取得から始めてみましょう!

(スポンサーリンク)

やっと掴んだ合格

申請から4日ほどで私の元へ合格通知メールが!!

f:id:sato-s15:20190321222044j:plain

ずっと欲しかった笑顔のお姉さん

やっと合格することができました。

まとめ

はてなブログでは合格が難しい!

ワードプレスにした方が合格しやすい!

などの悪魔のささやきに負けず

頑張った甲斐がありました。

はてなブログでアドセンス合格を目指している方の多くは

この”サイトの停止または利用不可”で悩んでいるんではないでしょうか?

twitterとかで検索しても同じような悩みを持っている方が多く見られました。

・記事のインデックス

・URLリダイレクト化 

この2つを気にすることにより改善されましたので、参考にしてみてください。

ブログ開設から約1ヶ月半くらい。

ようやく合格することができ、

晴れてアドセンスでブログの収益化が可能になりましたが

まだスタートラインに立っただけですので、

アクセス数upと収益upを狙って今後も頑張りたいと思います。

以上、読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ記事

-BLOG-ブログ, アドセンス, ブログ運営報告

© Everyday Silvia , All Rights Reserved.