スポンサーリンク




CAR-車 シルビア

今更聞けないエアクリーナーって何?【S15シルビア】

更新日:

車が大好きでスポーツカーを買ったよ

さあ自分好みにカスタマイズしよう!って人。

初めての車でカスタマイズって何をしたらいいか

わからないと思います。

私もそうです。笑

 

頭文字Dやグランツーリスモなどで車種は分かるけど

肝心の車の部品や機能が分からない。

今更誰かに聞くのもいやだし…。

というわけで今更聞けないシリーズ。

まずはエアクリーナー編です。

f:id:sato-s15:20190409205251j:plain

エアクリーナーって何??

まずエアクリーナーとは、エンジンへ空気を送り込む為の一番入り口となる部分です。

クリーナーと言うくらいですから余計な物を排除しています。

フィルターみたいな物ですね。(実際にフィルター入ってます)

f:id:sato-s15:20190409202624j:plain

これは私のS15シルビアの純正エアクリーナーとなっています。

黒い四角の箱がエアクリーナーであり、ここで空気中の不純物をシャットアウトしています。

そして綺麗な空気をエンジンへ送り込む訳ですね!

エアクリーナーを交換してみる

チューニングやカスタマイズの第一歩としてエアクリーナーを交換してみましょう。

初めて車のメカ的部分を交換するのはちょっと勇気がいりますが、

エアクリーナー交換は初心者にも簡単にできますので

ぜひ自分で交換してみてください!

交換方法は車種によって若干の違いはありますが、

ほとんどの車種では既存のエアクリーナーを停めているボルトをはずして

新品のエアクリーナをポン付けできるはずです。何事も挑戦です。笑

エアクリーナーの種類は?効果の違いは?

ここでエアクリーナーの種類を紹介します。

まずが先ほど写真を載せていたボックス型の純正タイプ。

がっつり不純物を排除しますので、吸気効率は悪いがエンジンにはとても優しい。

次が剥き出し型のエアクリーナー。通称毒キノコです。

剥き出し型 通称毒キノコ

シルビア スーパーパワーフロー S15 HKS 70019-AN106 インテークシリーズ

めちゃくちゃ空気を吸うような見た目をしていますよね。

そうです。吸気効率が良くなります。

吸気効率が良くなるとどうなるか。

エンジンへの空気流入が多くなりパワーが多少UPします。

ちなみにアクセルを踏むと、

いかにもスポーツカーらしい吸気音が楽しめます。

私は性能より音で選んだ派です。笑

ファンネルタイプ


HKS レーシングサクションサウンド

 (youtubeリンク)

最後にファンネルタイプのエアクリーナーです。

性能的には剥き出し型の毒キノコとほぼ一緒ですので

割愛させてもらいます。

BLITZ ブリッツ No.42023 日産 シルビア ターボ(S15)用アドバンスパワー コアタイプエアクリーナー ADVANCE POWER AIR CLEANER

まとめ

今更聞けないエアクリーナーって何?でした。

私は性能よりも音でHKSのエアクリーナーを取り付けましたが、

実は性能を上げるためにはエアクリーナー交換だけでは不十分なんですね。

何故かというと、

吸気効率が上がってもマフラーの排気効率が今までと一緒ならば

結局使える空気というのは変わらないわけです。

なおかつ、コンピューターのセッティングをしない限り

純正エアクリの吸気量で制御しようとするので

エアクリ交換だけでは性能UPが見込めないんです。

ただ、初心者がまず自分の車を弄ってみる場所と言えば

エアクリーナーが一番簡単で触りやすいところにあります。

ちょっと自分で手を加えただけでも

車への愛着がすごく沸いてきますので、よかったら交換してみてください。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-CAR-車, シルビア

Copyright© Everyday Silvia , 2019 All Rights Reserved.